男がパーツモデル(手タレ)になるためには

手がキレイな男はキモいですか?

「女子力男子」という言葉があるくらい最近では、男性も美容に関心を持つ時代になりました。
男性用のハンドクリームも各社商品を投入するようになり、
男性のハンドケアに注目が集まっています。
今回は、男性でパーツモデル(手タレ)を目指す方の役に立つ情報をご提供します。
もちろん、手をキレイに保ちたい男性も必見です。


男のパーツモデル(手タレ)とは?

女性ばかりに目が行きがちですが、男のパーツモデル(手タレ)も存在します。
モデルの数と実際の需要は女性に比べると圧倒的に少ないですが、
ビールや髭剃り等、男性向けの商品でも、その商品を持つ手にパーツモデルが使われます。
パーツモデルの仕事については下記の記事をご覧ください。

パーツ写真1

どんな仕事があるのか?

男のパーツモデルの仕事は、多岐にわたります。
CM、ポスター、Web動画、雑誌、パンフレットなどなど。
私は、足のモデルでは登録していませんが、
一度水虫薬のオーディションに参加したこともあります。
近年は、スマホの操作など、滑らかな動きを求められることもありますので、
手が綺麗だけでなく、求められる動きができるかが重要となっています。

どんな手が求められるのか?

男性のパーツモデルで求められるのは、きれいな手というより、

男らしく(ガッチリ、ごつごつ)ありながら、傷やほくろが無い手です。

私はどちらかと言うと、女性的な手でしたので、
ビールや髭剃り等男らしいイメージが求められる商品はことごとく落選しました。
私は時計や指輪がほとんどでした。

パーツモデルになるためには

パーツ写真1

こちらにも記載していますが、事務所に所属し、仕事が来るのを待ちます。
女性に比べて仕事量が圧倒的に少ないので、最初はほとんど仕事がありません。
ですので、最初は依頼があった仕事は全て選考を受けないと、なかなか仕事が決まりません。
撮影やオーディションのほとんどは平日の昼間に都内ですので、
その時間に動ける人でないと、まず仕事は来ません。

日頃のケアは?

日頃のケアについては、女性と変わりません。
ササクレや傷は絶対にNGです。
ネイルオイル・ハンドクリームは必須です。
ケア方法については、下記記事もご覧ください。

女性と違う点は日焼けでしょうか?
私も最初は事務所の方から一年中手袋をするようにと言われたので、
手袋をしていましたが、一年中日に当たらないので、
手が深海魚のように白くなり、「死体みたい」と言われました。
白すぎると、女性の手とのコントラストが映えなくなりますので、
適度に日焼けした手が求められます。
ただし、シミはNGですので、シミのケアだけはお忘れなく。

まとめ

パーツモデルを目指す方だけでなく、最近では普通の方でもハンドケアの重要性は高まっています。
日頃から手は人から見られているという意識を持ちましょう。



 

にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ
にほんブログ村

3件のコメント

新宿在住の40歳、税理士をしている男性です。
よく周りの女性から手や爪がきれいだと言われます。
普段から特にケアをしている訳ではないのですが。
手は大きく指も長く、爪も大きいです。
手タレにチャレンジしてみようかと思いますが、
どうでしょうか?

コメントありがとうございます!!
ササクレや怪我、傷はNGですが、手荒れ程度であれば、これからのケアで何とでもなります。
商品によって、求められる手も様々ですので、年齢や手の大小に捕らわれずに、チャレンジする価値ありです。
ただし、撮影はほとんどが平日昼間ですので、平日昼間に身動き取れないと、正直モデルで元を取るのは厳しいと思います。
私も今は、貴重な経験ができるというだけでやってますので、モデル事務所の諸費用がかさむばかりで、赤字です(笑)

貴重なご意見、ありがとうございます。
平日の日中は都合がつけるので、ダメもとでも事務所に応募してみようかと思います。
しっかりケアして、自分の手がどれだけ通用するのか試してみたいです。
進捗がありましたら、またご連絡させていただきます。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です